LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

日本で茶餐廳へ行ってみた!ー香港贊記茶餐廳(吉祥寺)ー

大変ご無沙汰の記事です。。。
時間って経つの早いですね。。。

 

気づけば2021年になってたわけですが、
コロナは収まる気配がまだまだ見えませんね…

 

香港・マカオ旅行をキャンセルした記事は昨年書きましたが、
海外旅行は今年もちょっと難しいかもしれないですね涙

 

そんな2021年の年明け、
ふと、香港の茶餐廳のことを思い出したんです。

 

茶餐廳(ちゃちゃんてん)とは、香港のファミレス的な飲食店で、
お手頃価格で朝昼夜どのシーンでも使えるということで、
香港旅行計画してるときにすごく興味持って、ぜひ行きたいと思ってたんです。

 

そのことをなぜか思い出して、東京だったらもしかしてあるかも?と検索してみたら、
なんと見つかったんです…!

 

その名も香港贊記茶餐廳(ちゃんきちゃちゃんてん)!
ひー早口言葉みたい!

 

飯田橋と吉祥寺に店舗があるようで、ちょうどそのとき吉祥寺に行く用事があったので、
立ち寄ってみました!

 

もし混んでたら密を避けるためテイクアウトにしようと思いましたが、
お昼の時間からは少しずれてて空いてたので、店内でいただきました。

 

香港に行ったら食べようと思ってた、
そしてこの店でも人気No.1というエビワンタン麺をまずは注文してみました!

f:id:LuccaDays:20210129215330j:plain

とても澄んだスープで、お味も優しくてシンプル、でも旨味しっかり、
少し硬めの極細麺によく合い、エビワンタンもぷりっぷり!

結局本場には行けていないので、涙
本場の味とは比べられないのですが、とっても美味しかったです。

 

そして、まだお腹に余裕があったので、
これもぜひ食したいと思っていた、
パイナップルパンとミルクティーも追加で注文!

が、パイナップルパンはまだ焼き上がってないとのことで、
残念に思いつつ、ミルクティーだけお願いしました。

 

f:id:LuccaDays:20210129215528j:plain


きたああああああああ このカップ!!!!!

 

茶餐廳を調べてるとよく出てくるこのカップ
これは本場じゃないと流石に出会えないと思ったのですが、
まさか吉祥寺で見られるとは・・・!

 

本場には行けてないくせに(2回目)なんか香港にいる気分・・・

 

そして思ったより大きいカップだったので、ゆっくりと味わっていたら、
店員さんが「焼き上がったのでいかがですか?」と声をかけてくれて、
バター付きでお願いしました。

f:id:LuccaDays:20210129215623j:plain

これこれこれこれこれーーーー😭食べたかったあああああ

 

お味は、もうバツグン!
香港のメロンパンと言われるけど、日本のものとはやっぱり違いましたねえ
また焼きたてだったので、バターが溶けてパンにしみっしみで、
もうナニコレ・・・感動しながら食べました・・・

 

日本でいわゆる中華料理は食べられるところはたくさんあるし、馴染み深いですが、
これはまさに香港ならではの庶民的な料理って感じで、
それが東京で楽しめるのは本当にありがたいです。。。。。
て、本場には行けてないんですけどね!(3回目)

 

まだまだ他にも食べてみたいメニューいっぱいあったので、
またぜひ伺えたらいいな!

 

関連ランキング:中華料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅