LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

LuccaDays的おうち時間の過ごし方

こんにちは。Luccaです。

 

先日、新型コロナウイルスによる影響でマカオ旅行に行けなかった記事を書きましたが、

luccadays.hatenablog.com

 まだあの頃はアジア中心に広がっている感じで、記事にもそのように書いたのですが、
その後あっという間に全世界に広がり、日本でも大変な事態になっています。

いま、私にできることは、おうちにいること。

 

…と言っても、実はわたしは旅に出るとき以外は、めちゃくちゃインドア派なんです。だから、家にいるの全然苦痛でもなくいつものことなんですよね。
確かに旅に出られないと思うと少しストレスも感じますが、それはこの状況なので発想の転換をするとして、
今回のこの記事では、わたしのおうち時間の過ごし方を書いてみたいと思います。この緊急事態以前の今までの日常と同じではありますが笑

 

目次

 

 

ピアノの練習 

f:id:LuccaDays:20200506220530j:plain

弾かなくなると途端に指が動かなくなるので、平日の仕事がある日も週末も、最低1時間ほどはピアノに向かってます。
まあ練習時間としては全然少ないですけどね、だからなかなか上手くならないんですが、自分が無理なくイヤにならず続けられるのがこのペースなんですよね。。。
なので、生涯かけて上手くなろうと長い目で見ています笑
なかなかジャズのアドリブが思ったように弾けなくて、理論はほぼ理解してるんですけど、実践に結びついてなくて…これはもう語学習得と同じですね…文法は理解はしてるけど話せないみたいな。
でも、とにかくやめない、ていうのが1番大事かと!伸びてるかわからなくてもやめない!!これだけは、どんなに才能のないわたしでも出来ることだと思ってます。。。

 

英語の勉強

f:id:LuccaDays:20200506220459j:plain

というわけで英語もがんばって続けてます笑
平日は通勤電車の中で単語学習、昼休みに「一億人の英文法」のアプリで文法学習、週末のおうち時間では、主に音読をしています。平日に出来ないやつですね!ちなみにオンラインレッスンは週に2回ほどやっています。あとは寝る前のNetflixですね笑 作品はなんだかんだでフレンズ!1話20分程度なのも気に入ってます! 
英語もぜんぜんのんびりペースなんですけど、セブに語学留学に行った初日、フィリピン人の先生とマンツーマンで何一つ話せなかったわたしが、今ではオンラインレッスンで先生とコロナの状況どう?ていう会話ができるようにはなりました…!これも人生かけて習得するつもりですが、千里の道も一歩から。。。頑張ります

 

動画・音楽制作

f:id:LuccaDays:20200506220551j:plain

まとまった時間が取れるときには動画や音楽を作ってます!やり始めると寝食忘れてしまうタイプですが、さすがに歳をとってきて無理もできないので笑、時間を決めてやっています。最近はパリ旅行の動画を作成したり、音楽制作ではミックスに挑戦してます。。もともとミックスがぜんぜん好きじゃなくて人任せにしてたんですが、それじゃいかんだろうと思って勉強中です。。。
これも特に期限があるわけじゃないのでマイペースに進めてるんですが、ソフトの使い方覚えたりとか、スキルアップも兼ねつつ取り組んでいます。でもこうして作業できる時間が少し増えると、機材ももっと充実させたくなってしまうんですよねえ。。。困った笑

 

 

料理

f:id:LuccaDays:20200506220307j:plain

料理はそんなに得意ではないのですが、食事は基本手作りで用意してますし、ときどき凝った料理することもあります。しばらくは旅に出れそうにないので、いろんな国の料理を作ってバーチャル旅行しようかなと思ってます。写真は、以前作ったNY風チキンオーバーライス!NY旅行したときに食べてとっても美味しかったので、レシピ探して作ってみました!

 

アロマクラフト

f:id:LuccaDays:20200506215830j:plain

バンド活動がまだ忙しかった頃、つまりお金がなかった頃笑、オーガニックで良質なシャンプーとか使いたいけどそういうものは高いしな。。。と思い悩んでたときアロマに出会い、手作りすればコスパいいじゃん!と思い、それ以来、使ってる美容用品はほぼ手作りです。セブに留学に行った時もリンスとか作ってました笑 
めちゃくちゃ本格的にやってるわけではないので自分が使う分だけをサクッと作ってる感じですが、今まで続いてるので嫌いではないんだと思います…!

 

以上、Luccaの日常的なおうちでの過ごし方でした!

最近ベランダ菜園も再開してみましたが、バジルとパクチーのみで、あまり手を広げすぎないようにしています笑

季節的に外に出かけたくなったりもしますが、うちでしかできないこと、うちだからこそできることもたくさんあるので、こういう状況になった今、それらを深めていく過ごし方もいいかもしれないですね…!