LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

日本のお家にいながら海外気分?!なんちゃって海外生活で英語学習!

こんにちは、Luccaです。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ海外に出るのは難しい状況ですね。。

というわけで、今回は、日本のお家にいながらなんちゃって海外生活を体験できる方法を考えてみました!今はネット等が発達してるので、普段の行動をちょっと変えるだけで、まるで海外で生活してるような環境を作れちゃうんですよね。しかもそんな生活を楽しみながらさらに英語学習も出来ちゃう!!
ここで紹介する以外にもたくさん方法あると思いますので、一つの参考としてご覧いただけたらと思います!

 

目次

 

 

スマホの言語を英語に変える

 

f:id:LuccaDays:20200601204020p:image

これはとってもベタな方法ですが、すぐにでもできる方法なので、ぜひ取り入れたいですね!ただまだ英語に自信がない場合、何か重要なアラートが出た時にすぐ対処できない場合もあるので、レベルに合わせて柔軟に取り入れるのが大事かと思います。私のことなんですけどね笑 私はまだ自信がないので、大事な時(アップデートするときなど)には、躊躇せず日本語に戻してます!

 

海外セレブ、アーティストのSNSをフォローする

f:id:LuccaDays:20200601210332p:image

続けてスマホネタとしてこれもベタですけど、リーディングの勉強になる上に、最新のホットな情報や、そのアーティストの日常が見れたり考え方などがわかったりするので、私もよく見ています。スマホさえあればタダでできますしね!ほんといい時代です。。。

 

テレビで海外ニュース、海外ドラマを見る

f:id:LuccaDays:20200601204117j:image

これはできる環境があれば、ですが、テレビもチャンネルをCNNやBBCなどにするだけで一気に海外で生活してる感が高まります。私、海外旅行の時も、ホテルの部屋でテレビを付けると必ずニュース番組にするんですよね。その国にきた!と一番感じられるので。。。なので、旅に来た感をバーチャルで味わいたい時も、テレビのチャンネル作戦は有効です!
海外ドラマは、英語学習では非常にベタですが、やっぱりリスニングの勉強になりますよね…!私も毎晩フレンズを見て、最近はDUOで学習した単語が出てくるとスクショして復習するようにしてます。さらに定着するかなと思いまして・・・!

 

 

海外のラジオを聴く

f:id:LuccaDays:20200601204136j:image

今回一番紹介したいのは実はこれ!笑 ブログを書く時など何かBGMをかけたい時、よく海外のラジオをかけています。私が使っているアプリはこちらです。


音楽が聴けるのはもちろん、時々ニュースや宣伝など入ったりして、これがリスニングの学習にもなる上、海外の生活感がすごく感じられるので、なんちゃって海外生活体験にはもってこい!一日中かけておけば、そこはまるで海外のお家・・周りを見なければ笑 耳は海外生活そのものを体験できます!海外ラジオもアプリでタダで聴けちゃうなんて、ほんといい時代ですね・・・

このアプリは局ごとにカテゴリーが書いてあるので、好みの局を探しやすくて重宝してます。ただし通信環境によってなのかわからないのですが、どの局も必ず受信できるわけではないのでご注意ください!でもたくさんの局から選べるので、どこかは受信できると思います!

 

洋書を読む

f:id:LuccaDays:20200601204253j:image

これもベタですが、海外ラジオかけながら洋書を読めば、もう完全に脳内は海外です笑
私は今の自分の英語レベル的に、洋書を読むより単語帳を読まなければならないので笑 いわゆる洋書読書はまだ実践はしてないのですが、これもレベルに合わせて取り入れるのが良いですね!

オンライン英会話レッスンを受ける

f:id:LuccaDays:20200601204312p:image

ここまでの内容だと英語学習的にはリーディング、リスニングはカバーしてますが、スピーキングとライティングがないですね。
まずはスピーキングからですが、私はオンラインレッスンを受けることでスピーキングはカバーしています。積極的な方は外国のお友達を作ったりとか、英語を話すコミュニティ的なものに参加したりという方法もあるかと思いますが、内向的な私はなかなかそこまではできない!でもオンラインレッスンなら私にもできる!ということで、1レッスン30分を週2回ではありますが、英語のみで話す時間を日本の自宅にいながら作れるなんて、これもいい時代だなと思います。。。
しかもレッスンだと、つたない私のスピーキングを「あなたが言いたいことはこう言うのよ!」と先生が直してくれますからね!これは本当に勉強になります。とはいえ、なかなか話せるようにはならないのですが、コツコツ続けていこうと思ってます。

 

英語日記を書く

 

英語学習的にはあとライティングですね。生活の中で取り入れる方法としては、英語日記もよく言われている方法の一つですよね!私は現時点で実践しておらず理想なんですが笑 予定などは英語で書いたりします。でも、掃除とか料理とか単語だけなんで笑 やっぱり日記の方が勉強にはなりますよね。。。今後の課題にします!

 

 

まとめ

実は、このまとめ前までは6月頭くらいに書いていて、その後アメリカはコロナだけでない大変な事態になっています。そんな中、なんちゃって海外生活だなんてのんきなこと言ってる場合じゃないかな、とも思ったのですが、海外で暮らすことは私の夢でもあり、その夢がモチベーションになって日々頑張ることができてます。こうして楽しみながら英語に触れることによって英語ができるようになれば、じかに海外のニュースから現状を知ることができるようになったり、英語でより深い学びが得られるようになるんじゃないかと考え、あえてこの記事をアップしてみました。
まずは知ることから始まると思うので、その一歩を、小さくても踏み出していきたいと思っています。

 

それでは、今回はこの辺で!
お読みいただきありがとうございます^^