LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

【にわかトラベラーLuccaの心得】①旅行の第一歩!旅先の決め方について

f:id:LuccaDays:20200218203727j:plain

 

にわかトラベラーLuccaです。

 

海外経験はまだ乏しいのですが、

乏しいからこそ徹底していることがいくつかあります。

 

その内容を【にわかトラベラーLuccaの心得】と題して、

わたしが海外に行く上で気をつけていることを、

シリーズで綴っていきたいと思います。

 

あくまで主観にはなりますが、

何か参考になることがあればうれしいです!

 

はじめの一歩! 旅先の決め方!

 

 

何日の旅行にするか 

 

旅先を決める際、もちろん好きなところに行けばいいのですが笑

何日間旅行できるのかによって行き先も変わってきます。

 

いくらNYに行きたい!と思っても、土日だけでは行けないですもんね笑

週末弾丸旅行なのか、有休取ってゆっくり行くのか。

(ちなみにこのシリーズでは、時間が有り余ってる学生さんや自由人な方というより、

普段は普通に働いてる方向けに書いています・・!)

 

その際に参考にしてるのが、下記の本やサイトです。

 

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: ムック

こちらはタイトル通り、週末旅行を中心に紹介されています。

週末やプラス数日で行ける国がたくさん載っていて、

国ごとに何日間の旅行が最適かも明記されているし、

女子ひとり旅向けのトピックもいろいろ載っているので、

初心者にオススメの内容です!

 

昨日も世界のどこかでひとりっぷ3 弾丸無茶旅編 (集英社ムック)

昨日も世界のどこかでひとりっぷ3 弾丸無茶旅編 (集英社ムック)

  • 作者:集英社
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: ムック

女子ひとり旅の憧れの存在、

ひとりっぷさんの本はもちろん愛読しています!

弾丸無茶旅と称している通り、

え、こんなところも弾丸で行けちゃうの??という国も、

実際のタイムスケジュールとともに記載されているので、

とても参考になります!

実はまだこの本通りには実行してないのですが^^;

今後の行き先を考える際によく読んでます・・・!

それから、行き先別ワードローブも載っているのが

この本の気に入ってるところ!

 とてもオシャレだし実用的で、本当に参考になります!

 

www.tabascopotato-trip.com

 

ネットでは、このサイトをよく見ます。 

NYも弾丸で行ってたり笑、時間がない我々には非常に心強い内容になっています。

こちらも具体的なスケジュール満載なので、

旅先検討の際はよく見てます!

 

いつ行くのか

 

地球は広い。

旅先にはそれぞれ「ベストシーズン」が存在します。

もちろん、あえてベストシーズンを外して安く行く、

という方法もあるとは思いますが、

にわかの場合はそんな旅慣れていないので、

やはりその国・地域が一番映えるシーズンに行くべき、

と、わたしは思っています。

 

たぶんその国への第一印象とか変わると思うんですよね・・

いくらNYが冬安くなったとしても、

大雪でめっちゃ寒いNYに初めて行った場合、

しんどい思い出になる可能性も高くなると思うんです!

(例えがみんなNYですが笑)

 

ベストシーズンはググればすぐ出てきますが、

このサイトもよく見ます。

 

dlift.jp

 

このサイトの良いところは、

月別のベストシーズンが調べられることです!

なので、例えば○月に連休があるからそこで旅に行くと検討した時、

その月がベストシーズンの国を調べることができるんです!

なのでとても愛用しています。

 

何をしたいのか

 

ここからは人それぞれな内容になるかと思いますが、

わたしの場合は、

  • ひとりでも移動が便利な公共交通機関がある
  • 王道有名観光スポットがたくさんある

が、今のところ行き先選択の最初の条件になっています。

 

旅慣れればこれに限らないとは思うのですが、

タクシーはまだ少しハードルの高い乗り物なんです・・・!

にわかにとっては・・・!ぼったくりとかよく聞くじゃないですか。。。

レンタカーなどもってのほか笑

 

それから、有名観光スポットもとても大事です。

にわかはまだ、

 

「観光地ではなくその国の日常が見たい」

 

なんてかっこいいことが言える余裕がないんです笑笑

慣れてないのにそんなカッコつけをしてしまうと、

危険な目に合うとも限らない!言葉もままならないんですから!

女子だしね!

 

観光スポットの良いところは、

  • 観光客丸出しでも、周り全員観光客なので浮かない。
  • 有名観光地をこの目で生で見ると、めちゃくちゃ感動する。
  • 観光地にはやっぱり、人を集める魅力・力がある=パワースポット!

他にも、写真に撮って人に見せるときも話が盛り上がりやすい!など、

メリットいっぱいです。

 

デメリットとしては、

観光客を狙った現地の悪い人たちもいるので、

基本的な防犯対策は怠らない!ことは徹底します。

防犯対策については別記事アップ予定です〜

 

ということで交通、観光地に加えて、

わたしの場合は、さらに音楽やエンタメが充実していると完璧です。

まあどの国も音楽やエンタメありますけどね!

自分が好きな音楽があると、日本から予約できるものは予約していく徹底ぶり。

この辺もまた別記事にてシェアします!

 

まとめ

 

ということで、Lucca的旅先チョイスのポイントをまとめてみました!

実際に行かなくても、この時期の週末弾丸ならどこに行こうかなー、とか

妄想するのもめっちゃ好きですwww 

今回ご紹介した本やサイトを参考に、皆様もぜひ旅先選びしてみてくださいね!!