LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

【悲報】初めての旅行キャンセル!マカオは夢の彼方へ・・・

f:id:LuccaDays:20200224162135j:plain

にわかトラベラーLuccaです。

 

現在アジアを中心に猛威を振るっている
新型コロナウイルス

 

その影響が、にわかトラベラーにも・・・!

 

そうなんです。
実は、2/21から23まで、週末弾丸でマカオに行く予定だったんです・・・!
今回は母と行く予定にしており、母も高齢なのでさすがに怖いなと思いまして
初の旅行キャンセルという苦渋の決断をしました。

 

このマカオ旅行、本来は香港に行くつもりで
香港エクスプレスのチケットを手配していたんです。
というより、香港エクスプレスの「10円セール」を利用したい!
というのがこの旅最大の目的でした笑

 

この10円セールの存在は割と前から知っていて、
ぜひ利用したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、
2019年の夏頃開催された10円セールでついにゲット・・!
香港もとても行ってみたかったのですんごく楽しみにしてたんです。

 

しかし夏以降香港のデモが激しくなり、
にわかには行ける状態ではないな・・と思い悩んだのですが、
香港空港からバスでマカオに行けることを知り、
マカオ旅行に舵を切りホテルも予約し、完璧に整えた

 

はずでしたが。

 

2020年になってまさかの新型コロナウイルスの登場により、
さすがにもうこれは回避できないと思い、キャンセルに至りました。。。

 

ホテルはキャンセル可のところを選んでいたため、
全額返金されました。
ちなみにBooking.comです、返金も早かったですよ!

しかし問題は香港エクスプレス。
LCCだから返金されないのは重々承知でしたが、この緊急事態、
何か特別対応あるかなーーと思って出発直前まで粘ったのですが・・・・

 

ありませんでした😇

 

空港税は戻るんです。でも運賃やオプションでつけた荷物や座席料金は戻りません。LCC乗るときは、座席はともかく荷物はいつも出発直前に追加するんですが、

今回予約時にオプションつけちゃいました😇

 

教訓。
LCC利用時のオプションはギリギリまでつけるべからず!!!!!

 

まあ帰りの運賃10円だからいいんですけどね・・・
とはいえショックは隠しきれません・・・

キャンセルという体験もしたので、
一応別記事に香港エクスプレスの税金払い戻し方法シェアしますね。
めっちゃ簡単でしたけどね・・・途中リアルに泣きそうになりました・・

 

マカオにするって決めてから、
香港空港からマカオまでのバスの乗り方を徹底的に調べて、
ご飯食べるところもほぼ決めて、お土産も調べて、
母が疲れないようにどう回ろうかなと考えて、
すごーーーーーーーーーーーく楽しみにしてたのに・・・・・

 

バカあああああああああああああああああ

 

でも、旅にはこういうこと付きものなんでしょうね。
今まで無事行けていたことに感謝・・・

 

ということで、今回は初キャンセルのお話でした😭