LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

【にわかトラベラーLuccaの心得】②航空券、ホテルの手配について

にわかトラベラーLuccaです。

海外経験はまだ乏しいのですが、
乏しいからこそ徹底していることがいくつかあります。

その内容を【にわかトラベラーLuccaの心得】と題して、
わたしが海外に行く上で気をつけていることを、
シリーズで綴っていきたいと思います。

あくまで主観にはなりますが、
何か参考になることがあればうれしいです!

目次

個人手配?ツアー?

さて、先日の記事では、私の行き先の決め方をご紹介しましたが、

luccadays.hatenablog.com

行き先が決まったら、旅の大黒柱とも言える、航空券とホテルの手配をします。

このとき、航空券とホテルをそれぞれ予約するか、ツアー(パック旅行)を利用するか、という選択が出てきます。

私の場合は、これもまずリサーチするところから始めます。

リサーチに利用するのは王道のトラベルコ!

www.tour.ne.jp

余談ですが、トラベルコって昔「トラベルコちゃん」でしたよね笑
なんで「ちゃん」取ったんでしょうね。私は今だにトラベルコちゃんって呼んでます笑

さてこのトラベルコでは、ツアー検索と、航空券&ホテル検索の両方を見ます。
それでだいたいの相場感をざっと掴んでおきます。

ここでもしツアーの方が安く行けそうだったら、エイビーロードなど他のツアー比較サイトもハシゴしてw、もっと安いツアーがないかを隅々まで探します!

もし航空券&ホテルの方が安そうだったら、
航空券ならスカイスキャナー、ホテルは引き続きトラベルコを利用して、さらに調査をします。

www.skyscanner.jp

個人旅行の場合・航空券編

この調査で重要なのは、金額だけでなく、その旅の目的に最適かどうかも合わせて検討していきます。

航空券の場合は、

1. 直行か乗り継ぎか
  2. 出発と到着の時間帯
  3. LCCの選択肢はあるか

1.については、直行より乗り継ぎ便の方がたいてい安いですね!
私は、3.のLCCの選択肢がない国への旅で、個人手配した航空券は全部乗り継ぎ便ですね…!全部と言ってもにわかなのでメルボルンとパリだけですが😅(2020年2月末現在)

乗り継ぎを選んだ理由は金額だけではなく、メルボルンの場合はシンガポール、パリの場合はアブダビを経由するっていうから、一度で二度美味しいじゃん!と思い、わざと乗り継ぎ時間が長い便を選んだりします。それでもし少し金額が高くなっても、その乗り継ぎ地に別で旅に来るより絶対交通費安く済むから、これが「安いだけではないチョイス」なんですね。
シンガポールではマーライオンで定番の写真撮ったりチャンギ空港堪能したり、アブダビでは砂漠ツアー参加できましたよ!詳細は別記事で紹介します!

2.については、週末弾丸の時などは特に重要ですね。金額より時間を優先して手配しないといけないですからね!時間の選択については、同行者の有無にもよるなあと、台湾弾丸した時に学びました。
台湾は母と行ったのですが、週末弾丸だったので、金曜夜出発の便で向かい、台湾のホテルに着いたのがなんと朝の5時!3時間ほど睡眠をとって観光に行ったのですが、母が途中で体調悪くなってしまい。。。母は基本体力もあるし、昔もよく短い睡眠時間で国内旅行してたのでそのノリでスケジュール組んじゃったのですが、さすがにキツかったんだな・・と反省しました。今後は母と一緒の時は時間に余裕を持とう!と思い、マカオ(香港)旅行はゆとりを持ったフライトスケジュールにしたんですけどね・・・夢と消えました・・・

luccadays.hatenablog.com

3.は、LCCの方が安いケースが多いので近場へはLCCを選んでます。今までLCCで行ったのはセブ島、台湾ですね。それと、夢へと消えたマカオ(香港)・・・
ただ、LCCは5時間以内が許容範囲かなーと思います…!それから、セブは語学留学で行ったのですが、バッチメイト(同日に入学したメンバーをこう呼びます)に聞いたところによると、その子はレガシーで来たのですが、どうやら値段が同じくらいだったみたいで・・・この時はまだあまり比較をしていなくて、LCCは絶対安いだろう!と思い込みで比較もせず取ってしまったんですよね・・・
レガシーも最近セールをよくやっているし、LCCは運賃は安くてもオプション色々つけると結局総額は高くなったりするので、やっぱり徹底的な調査は必要ですね…!

ということで、総合的に最適な航空券を選ぶように心がけています!

個人手配の場合・ホテル編

ホテルの選び方も航空券と同じように、安いだけではない選択をするようにしてます。

1. 治安の悪いエリアではないか
  2. 中心地・主要観光地への便の良さ
  3. 交通機関へのアクセス
  4. 朝食の有無
  5. 口コミ

1.は、女子ひとり旅にはとても重要です!治安のいいエリアはググれば簡単に調べられるので、ここは何よりも優先すべきだと思っています。その上で2. 3.で絞っていくと良いかと思います。
4.の朝食については、旅のスタイルによって決めています。中長期の旅の場合は、朝食がついてた方がラクだし、最悪食いっぱぐれることはないので朝食付きにしています。弾丸で行った台湾はつけませんでした。台湾は朝食で食べに行きたいところがあったので!
それからホテルの場合は口コミもしっかりチェックします。航空会社は、飛行機飛ばしてるくらいだからwそこまで酷いことはないかと思いますが、ホテルはわからないですからね。。。

ツアーの場合

にわかな私は、今までツアーで行った海外はニューヨークのみです。
なぜニューヨークはツアーにしたかというと、一番の理由は、ニューヨークへは日系の直行便で行きたかったからです。これが優先事項だと、個人旅行ではどうしても高くなってしまい、ホテルはバストイレ共用のツアーだったのですが、この時はバストイレより飛行機が重要でした。
なぜ日系の直行便にこだわったかというと、まだにわか中のにわかだったので、安心して向かいたかったんです。ニューヨークより前にメルボルンに個人手配で行ったのですが、メルボルンには友人がいて、この友人を訪ねる旅だったのです。いざとなれば頼れる存在がいたし、個人手配の方が長く安く行けたので、にわかでも個人手配を選んだんです。

それに比べてニューヨークは12時間もかかるし、現地に頼れる人はいなかったので、現地でも連絡できるところがあった方がいいという理由もあり、ツアーを選択しました。

というように、ツアーのメリットもあるんですよね!

ツアーの中で、じゃあどのツアーにするか、という点については、飛行機ホテル共に、個人手配と同じポイントをチェックしていきます。

まとめ

ということで、航空券とホテルの手配について、個人手配とツアーの比較も交えて私なりのポイントを綴ってみました!

大事な点は、旅の目的に最適な手配ができるかどうか、とにかく徹底的に調べる!といことに尽きると思います。

私、この調べるのがとにかく大好き!笑

それでは、何か参考になることがあればとっても嬉しいです!