LuccaDays

「旅」と「音楽」と「学び」で綴る、Luccaの日々

【音楽でめぐる海外】聖地巡礼してみた!in NY

こんにちは。にわかトラベラー・週末音楽家のLuccaです。 

楽家としてはポンコツ笑だけど音楽大好き!なので、音楽が聴きたくて海外に行くこともあったりします。というか、にわかなので、今までの旅の目的はほぼ音楽と言えますが笑

というわけで、2018年に行ったNY旅行は、完全に聖地巡礼の旅でした。ジャズ、NYサルサは一番影響を受けた音楽で、これらに出会ってなかったらわたしの人生も全く違うものになっていたでしょう。。。なので、絶対に足を運びたい聖地がNYには山ほどあるのです。。。

今回は、そんなわたし的聖地巡礼ニューヨーク編をご紹介します!

 

目次

 

ヴィレッジヴァンガード

f:id:LuccaDays:20200328222732j:plain

ビル・エヴァンスの大ファンであるわたしとしては絶対に絶対に外せないジャズクラブ!
滞在中いろいろなジャズクラブに行ってみたかったので、公演を観たのは一度だけだったんですが、写真を撮るため昼間にも再訪しちゃいました笑 

f:id:LuccaDays:20200328232057j:plain
中の雰囲気も抜群で、ここでエヴァンス先生があのワルツ・フォー・デビィを演奏したんだと想像すると、本当に泣きそうになりました。。。
この時観たのは、クリスポッターのサックス、キーボード、ドラムというトリオだったのですが、さすが世界最先端のサウンドで、これがNYで繰り広げられるジャズか・・・!と唸りましたね。。
ちなみに聖地すぎて、今スマホの待ち受けは、昼間撮ったヴィレッジヴァンガードの写真ですw 

f:id:LuccaDays:20200328222808j:plain

 

スパニッシュハーレム

f:id:LuccaDays:20200328221811j:plain

NYサルサの聖地、イーストハーレム、別名スパニッシュハーレム!!
一昔前に比べてだいぶ治安が良くなったというNYですが、いまだにこのスパニッシュハーレムは治安が良くないとのこと・・・なので本当は現地ツアーに参加したかったのですが、その時調べたツアーはわたしの滞在中催行されないということだったので、昼間の大通りなら大丈夫だろう、と思い切って一人で行ってきました!
ものっすごい早足で歩いたので、巡礼になってたかどうかも怪しいんですが笑 でも若い頃夢中になって、サルサやラテンをやりたくてバンドまで組んだわたしにとって、本当に感慨深い場所なんです・・・

f:id:LuccaDays:20200328222926j:plain

わたしが大好きなラテンピアニスト、エディ・パルミエリが一時やっていたハーレムリバードライブというバンドがめちゃくちゃかっこよくて好きだったんですが、実際にある道路の名前だと知り、そこを目指してひたすら早足で駆け抜けました!

f:id:LuccaDays:20200328222938j:plain

これがハーレムリバードライブ!
ただの道路なんですけどね・・・ついにきたーーー!て感じでした!
今度はツアーに参加して、ゆっくりじっくり散策したいなと思っています!

 

83thストリート

f:id:LuccaDays:20200328220423j:plain

ここまで来るとちょっと気持ち悪い感じですが笑、ビル・エヴァンスがNYに来た頃住んでいたと言われているストリートです。具体的にどの場所に住んでいたかはわからなかったのですが、エヴァンス先生このストリートを歩いていたんだなーーと思って、、て、なんかやっぱ気持ち悪いですね笑 でもわたしにとっては聖地なんです!!!!!(強調)

 

マイルス・デイビス・ウェイ

f:id:LuccaDays:20200328225221j:plain

ここは割と音楽ファンには有名だから、83thストリートみたいな気持ち悪さはありません笑
チャーリーパーカーがいて、モンクやバドパウエル、そしてマイルスやエヴァンス先生・・・その頃のNYは、わたしみたいなにわかが来れるような場所じゃなかっただろうけど、でもそんな偉大なミュージシャンを惹きつける魅力は、今のNYからも感じることができました。

 

ストロベリーフィールズ / ダコタハウス

f:id:LuccaDays:20200328225545j:plain

f:id:LuccaDays:20200328220712j:plain


めちゃくちゃ熱心なビートルズファンではないのだけど、やっぱりその存在の大きさは重々承知してるし、楽曲も本当に素晴らしいと思ってます。わたしのバンドのボーカルは超熱心なジョンのファンで、ここで撮った写真もすぐ彼女に送りました。滞在してたホテルがすぐ近くだったので、一番初めに訪れた聖地です・・・!

 

NYシティバレエ

f:id:LuccaDays:20200328220737j:plain

f:id:LuccaDays:20200328220630j:plain
若干今までの聖地とは趣が異なりますが、幼い頃からピアノを習わせてくれたことは親に感謝してるのですが、「どうしてバレエ習わせてくれなかったの!!」と一時は本気で言ってたくらい笑 バレエ好きなんですよーー
なので、本場のNYシティバレエは絶対見たかった!生オケでめっちゃ感動した!モダンも古典もすっごく素敵でした!

 

ミュージカル(シカゴ)

f:id:LuccaDays:20200328225803j:plain

ミュージカルは日本ではあまり足を運びませんが、やっぱり本場のブロードウェイは見ときたい!というミーハー心で笑 その中でもダンスも堪能できるシカゴを選んで見に行ってきました!
昔ながらのヴェニューって感じで、始まる前には売り子さんもいたりして!生演奏での歌、ダンスも素晴らしかったし、会場の雰囲気と合わせてこれぞNY!という空気を楽しめました!

 

アポロシアター

f:id:LuccaDays:20200328223748j:plain

ここからは、実際には公演は見れなかったシリーズです。。。
セントラルハーレムのゴスペルツアーには参加することができて、その際にアポロシアター前も観光しました。サインが電光掲示板になってたりと、昔ながら感は薄れてるかもしれませんが、ここも音楽ファンとしては一度は来てみたい場所ですよね!足元に、アポロシアター出身のアーティスト名が刻まれてて、胸アツでした・・・

f:id:LuccaDays:20200328221738j:plain

ここでセリア・クルースをチョイスして載せるところがわたし流w

カーネギーホール

f:id:LuccaDays:20200328230726j:plain

ここも実際に公演は見られませんでしたが、外から巡礼しましたよ!
次回はぜひクラシックも聞きたいですね!!NYの一年後に行ったパリでクラシック聴いたのですが、もうめっっっちゃくちゃよくて、あまりに良すぎて隣にいらしたLAから来ていたおばあさまと盛り上がったという笑 そのくらい海外の、本場のクラシックは聴きごたえが違うので、NYでのクラシックもぜひ体験したいと思ってます!

 

ラジオシティ・ミュージックホール

f:id:LuccaDays:20200328230554j:plain
ここは目の前までは行けなかったので、小さくてすみません。。。
でもNYの雰囲気と一緒に味わえる写真ではないでしょうか!(自画自賛笑)ここも音楽ファンなら見ておきたい場所ですね!

 

ジュリアード音楽院/ニュースクール

f:id:LuccaDays:20200328231359j:plain

f:id:LuccaDays:20200328231132j:plain

憧れのマンハッタンの音楽学校・・・学生の頃は全く海外志向ではなくて、というか海外に音楽留学なんてとても現実的ではなかったので(いろんな意味で笑) 、今も昔も高嶺の花ですが、ジュリアード音楽院に楽譜など売っているショップがあって、ジャズの教則本をお土産に買って、少しだけ学生の気分を味わいました笑

 

Aトレイン

f:id:LuccaDays:20200328231543j:plain

実はゴスペルツアーに参加した時に教えてもらって知ったのですが、デューク・エリントンの「A列車で行こう」とは、このNYの地下鉄のAトレインのことだそうで!わたしお恥ずかしながら知りませんでした・・・ それを知ったのちにAトレインに乗る機会があり、やっぱり興奮しましたね笑 追加の聖地巡礼でした!

まとめ

ということで、わたし的聖地巡礼をご紹介しました!
そこまで滞在期間が長かったわけではないので、本当に見たいものを厳選した感じだったのですが(オペラも見たかったけど、予定に組み込めず今回は断念。。)次回NYに行く時はさらに掘り下げていけたらいいなーと思ってます!

では、今回はこの辺でーー!